|
発売開始からすでに二か月半も経ち、いまさらこんなことをいうのも恥ずかしいのだが、ワタクシ現在、スーパーファミコンソフト『トルネコの大冒険』(チュンソフト)に、夢中である。忙しさにかまけ、発売当日に買いに行かなかったら、後はどこを探してももつからず、今頃になってようやく手に入れた。あの名作ロールプレイング・ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのWに登場した、ちょっとお茶目な武器商人トルネコが主人公となり、「不思議なダンジョン(地下迷宮)」の地下深くに眠る「しあわせの箱」なる宝物を取ってくるというシンプルなつくりのこのゲーム、しかしこれが、やりだすと実におもしろいのである。そのおもしろさの本質については、私がここで下手な解説をしなくても、「よむ」(岩波書店)十一月号の三浦明彦氏の「電視遊戯館32」に詳しいのでそちらを御覧いただきたいのだが、まあ、乱暴にまとめてしまうと、直線的なストーリーに乗った壮大なすごろく的様相のこれまでのRPGに対し、『トルネコー』は無限に変化する、スピーディーな挟み将棋みたいなものである(っていっても、やっぱり解ってもらえないだろうな、ハハハ)。 とはいえ、注目したいのは、ほとんど無いといっていいそのストーリー性とは裏腹に、この作品の持つ濃厚な物語性である。駄作の海の中に、時折名作が出てくれぱラッキーという、子どもの本の供給状況にも似たゲームソフトの市場の中で、「ドラゴンクエスト」シリーズは、この、物語の使い方の巧みさという点において、明らかに他の作品群と一線を画している。ストーリー性と物語性をごちゃごちゃに捉えている他の作品では、一方的に「泣きの三文芝居」が展開されることもしばしばだが、「ドラクエ」の場合、物語にプレーヤーを乗せ、感動させてしまうパワーがある。それが今回の『トルネコー』では、ほとんどポピュラリティーを持たないゲームパターンを用いつつも、すでに知られた「ドラクエ」の世界観を土台とすることで、メタ・フィクション的展開の中に物語性をうまく持ち込んでおり、実はこれが、ストーリーは無くとも、プレイヤーが物語を堪能できる仕組みであるのだが、それはさておき。 児童文学の方でも、このメタ・フィクション的手法を確信犯的に用いた新作が登場した。帯には「物語宣言!」という、なかなかに刺激的に言葉を謳った理論社の新シリーズ「ファンタ ジーの冒険」の第一弾、 ![]()
読書人 93/12/10
テキストファイル化 妹尾良子
|
|