[1]
児童文学的資質と自己表現・・・・・・・・・・・・・・・・・6
[2]
昭和の児童文学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
1 出発点「童話」から「児童文学」へ/20
2 ある可能性/27
3 昭和十年前後/35
4 少年倶楽部・宮沢賢治/41
5 保護された時代/48
6 児童文学の現在/57
『絵本・八郎』誕生前後・・・・・・・・・・・・・・・・・・71
1 浄土花さき山/71
2 「八郎」復活の背景/76
3 二冊の絵本をめぐって/80
4 商品の時代/87
現代児童文学史への視点・・・・・・・・・・・・・・・・・・91
1 時代区分・時期区分/91
2 1960年前後の現象/97
3 「童話」とは何か/102
4 転換期の主張/116
5 新しい価値の創造と出発の中の矛盾/123
6 変化をもたらしたもの/132
7 現代児童文学史の時期区分/143
8 第三期/148
[3]
幼い子のための創作児童文学・・・・・・・・・・・・・・・160
私論・現代日本の幼年童話・・・・・・・・・・・・・・・・181
[4]
絵本の構造を考えたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・204
1 絵とことば/204
2 絵の展開/211
絵本のなかの文章・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・217
絵本と子ども1 黒姫絵本の学校・講義より・・・・・・・・227
絵本と子ども2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・243
[5]
批評の発展を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・252
作者と児童文学との関係の固定化を破りたい・・・・・・・・261
児童文学・現在の問題点をさぐる・・・・・・・・・・・・・267
――あとがきにかえて――
そうてい・田畑精一
テキストファイル化塩野裕子