現代日本児童文学への視点

理論社 1981

 [1]

児童文学的資質と自己表現・・・・・・・・・・・・・・・・・6

 [2]

昭和の児童文学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20

1 出発点「童話」から「児童文学」へ/20

2 ある可能性/27
3 昭和十年前後/35

4 少年倶楽部・宮沢賢治/41
5 保護された時代/48
6 児童文学の現在/57


『絵本・八郎』誕生前後・・・・・・・・・・・・・・・・・・71

1 浄土花さき山/71
2 「八郎」復活の背景/76
3 二冊の絵本をめぐって/80
4 商品の時代/87

現代児童文学史への視点・・・・・・・・・・・・・・・・・・91

1 時代区分・時期区分/91
2 1960年前後の現象/97

3 「童話」とは何か/102
4 転換期の主張/116
5 新しい価値の創造と出発の中の矛盾/123

6 変化をもたらしたもの/132
7 現代児童文学史の時期区分/143
8 第三期/148


 [3]

幼い子のための創作児童文学・・・・・・・・・・・・・・・160
私論・現代日本の幼年童話・・・・・・・・・・・・・・・・181

 [4]

絵本の構造を考えたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・204

1 絵とことば/204
2 絵の展開/211


絵本のなかの文章・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・217
絵本と子ども1 黒姫絵本の学校・講義より・・・・・・・・227
絵本と子ども2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・243

 [5]

批評の発展を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・252
作者と児童文学との関係の固定化を破りたい・・・・・・・・261

児童文学・現在の問題点をさぐる・・・・・・・・・・・・・267
――あとがきにかえて――

そうてい・田畑精一

テキストファイル化塩野裕子