現代にとって児童文化とは何か/目次
1
子どものエネルギー――非日常的なアクチュアリティの記録 9
赤胴鈴之助とスーパーマン 25
体制不協力の文学――児童文学ミニコミ論 34
小国民文学と悲愴感――部分的巽聖歌論 40
新・国定忠治論――生活記録的リアリズム批判 55
新・三橋美智也論――作家主体と文体 63
2
教育の俗流化とマンガの問題――アクチュアルな生活指導のために 75
作家論的マンガのすすめ 84
俗流マンガ擁護論批判――現代児童マンガ私論1 101
児童マンガ的想像力――現代児童マンガ私論2 107
3
子どもと戦争と平和――赤錆色の焼跡とひとりの浮浪児のイメージ 117
学習雑誌で人生がわかるか――受験ジャーナリズム批判 122
現代っ子対児童詩 130
児童詩愚連隊 141
先生の児童観――時評・子どもと社会 153
子どもたちと「われらの時代」――時評・子どもと社会 157
小学生とセックス――時評・子どもと社会 161
子どもに週刊誌――時評・子どもと社会 165
4
映像児童文化の英雄たち 171
アトムを撃ち、鉄人を壊わせ――ロボット殲滅作戦のための一考察 185
テレビのなかの大衆文学 193
人は虫になり得るか――部分的今村昌平論 201
巷に雨の降る如く、わが心にも涙ふる――東映児童劇映画について 205
子どもは何故必要なのか――『キューポラのある街』から『わんぱく戦争』まで 211
おおいなる想像力――児童劇映画への作品評的な註文 219
5
子どもとアクションの思想――書評『少年の虹』ほか 229
乱世の児童文学――書評『赤い月と暑い時』ほか 232
革命的な冒険もの――書評『オオカミに冬なし』 235
子どもへの戦争責任を問う――書評『児童福祉白書1963』 238
色彩と苦悩の世界――書評『宮沢賢治童話全集』 242
テレビ時代の非テレビ状況――書評『テレビの児童に及ぼす影響』 245
あとがき 251
本文カット構成 表紙およびカバー装幀 中村 宏
テキスト化塩野裕子