横谷輝児童文学論集 第二巻
現代児童文学への問いかけ 目次
「集団・生活主義童話」覚え書 7
伊藤整理論を児童文学の立場から見る 26
新人作家の方法とその可能性――リアリズムの実体をめぐって―― 35
現代児童文学への問い――その中間小説的傾向について―― 51
リアリズムの可能性 66
1 リアリズム論の深化のために 66
2 子どもをどうとらえるか 83
文学のおもしろさ感動について――児童文学を中心に―― 98
戦後児童文学史論覚書 119
いま児童文学にとってなにが必要か 129
1 転換期の児童文学 129
2 児童文学における「私」の問題 144
3 児童文学あるいは児童文学作家の「成熟」について 159
4 児童文学で現代をとらえるということ――複合的視野・座標軸について―― 173
5 作者と読者の関係 186
6 児童文学批評は必要か 194
戦後児童文学論 208
児童文学批評の姿勢――児童文学批評はなにをなしうるか―― 238
児童文学批評の方法についての感想 253
児童文学批評の方法――児童文学批評における主観主義―― 265
児童文学における「性」の神話の克服――児童文学にタブーはない―― 279
日本児童文学者協会の運動この十年――個人的な視点をふまえて―― 296
政治と児童文学――子どもも現実社会に生きる―― 307
児童文学とはなにか――その一つの試み―― 312
いま執拗に問わなければならないもの 325
プロレタリア児童文学運動とはなにか――その成果と欠陥―― 334
成人文学の作家と児童文学作品 348
戦後の児童文学にあらわれた子ども像――高学年の場合―― 374
解説・大岡秀明 388
テキストファイル化塩野裕子